開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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AIが私より強くなりました 【ゲーム開発】

WS000062.jpg
改良を重ねた結果,ついにAIが私よりも強くなりました.
画面左上でフルボッコにされているのが私の機体で,その右が改良型AIの操作する機体です.
3回程勝負してみましたが,いずれもAIのHPを半分すら削れずに撃沈されました.
開発者である私にここまでするとは,実にけしからんAIです.(・x・

ちなみに,主な改良点は以下の通りです.
AIが
・自機の能力を解析し,戦い方を調整するようになりました.
・攻撃目標の未来位置を予測し,偏差射撃を行うようになりました.
・艦隊行動において厳密な推進力調整を行うようになりました.

これで個別戦闘では十分に強くなったと思いますので,この先は艦隊行動に関するAIを強化していく予定です.
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2009-09-02 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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フォームアップ! (・x(・x(`д´)x・)x・) 【ゲーム開発】

WS000058.jpg
皆さんこんばんは.内藤工場長です.
ようやくAIが艦隊行動を行えるようになりました.

画像では敵AIの艦隊が横隊を組んでいます.
AIの機体にもプレイヤー同様の慣性が働くため,位置を調整させるのに苦労しました.
このような仕様になっているのは,可能な限りAIにもプレイヤーと同じ土俵で戦って欲しいためです.
つまるところ,チートしないAIが好きなのです.(・x・人)

一応隊形を組んだりできるようになりましたが,無駄な動きが多いので,もう少し改良を加えたいところです.大学で学んだ物理と制御工学を活用することになるかもしれません.(ほとんど忘れてしまいましたが(゜▽,゜))

あと,提督AIが貧弱すぎるので,そこも改良しないといけません.
艦隊から見た敵の数が1つであれば難しいことでもありませんが,複数の場合はどう行動させるかが悩ましいところです.

他には隊形の種類を増やしたいところです.
最低限用意したいと思っている隊形は以下の通りです.
・ライン(横隊,今回のもの)
・ボックス(方陣? 箱型)
・エッジ(魚鱗? 戦闘機が組むような三角のもの)

あと,できれば提督AIに分艦隊を運用する能力を持たせたいところです.
横隊の敵AI艦隊と戦っていたら,一部が左右から包囲してくるとか面白そうじゃありませんか?
でも難しそうですが...(++;)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-01 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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極短編妄想小説 【小説,ゲーム開発】

皆さんこんにちは.内藤工場長です.
今日は開発中のゲームに関係した極短編小説を掲載します.
概要は以下の通りです.

ロスガイア共和国軍に逮捕された宇宙海賊.
過酷な取調べに対しても頑なに最初の主張を繰り返したが,ついに取調官の非道な手段に膝を屈し,驚くべき真実を語りだす.
しかし,全てを語ってもなお,彼には凄惨な最後が待ち受けていた...

というストーリーです.
お暇でしたら読んでやって下さい.
会話オンリーのウルトラ短編ですから,お時間もそれほど取りませぬ.(・x・`)

続きを読む

2009-09-01 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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AI改良中... 【ゲーム開発】

皆さん,こんばんは.内藤工場長です.

WS000049.jpg
現在のゲーム画面はこんな感じになりました.
画像だとわかりにくいですが,背景の星は擬似3Dになっています.

それから,マップの端の処理も終わりました.
マップの外へ出ようとすると,オートパイロットで無理やり中へ戻されるようになっています.
マップの端を利用した狩りをなくすため,AI制御の機体にはオートパイロットが適用されません.
また,マップの角をなくすため,マップは円形になりました.

ところで,画像左上は私の機体で,その右下はAI制御の敵機です.
同型艦で撃ち合うと,私がHPを半分残して勝つ程度の難易度になっています.
さすがに弱く感じますので,もう少し機体の性能を行かせるAIにしたいところです.

この戦闘面での改良に加え,現在は艦隊行動に関するコーディングを行っています.
艦隊行動自体は簡単な手法でも実現できますが,機体の中には非常に動きの鈍いものも登場しますので,そこの調整が大変そうです.

後はAIの種類も複数用意する予定です.
登場させるAIのタイプは以下のようなものになりそうです.

・戦闘機タイプ (攻撃しながら横をすり抜け,旋回して再攻撃するタイプ.)
・攻撃機タイプ (攻撃しながら接近し,肉薄する前に旋回して距離をとるタイプ.)
・艦艇タイプ (敵の周りを周回しながら,側面攻撃をするタイプ.)
・衛星タイプ (惑星の周りを周回しながら,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)
・戦闘衛星タイプ (衛星タイプにある程度の機動性を持たせたタイプ.)
・砲台タイプ (向きだけ変えながら,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)
・要塞タイプ (向きも変えずに,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)


艦艇と戦闘衛星以外はおおむね完成しています.
他に何か面白そうなものがあったら教えて下さい.(・x・人)

うう,そして機体のグラフィックを... Orz ガクッ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-08-31 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【メンバー募集】 ゲーム製作サークル ノワールブランク

 私の所属しているノワールブランク(ゲーム製作サークル)では新規構成員を募集しています。利益等ありませんので無償でのお仕事となりますが、やってみたいという方はメール、掲示板またはコメントでお気軽に連絡をください。

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// 募集要項
//----------------------------------------------------------
●報酬
なし

●募集人数
2Dグラフィック担当: 1名
アドバイザー: 若干名

●作業内容
・2Dグラフィック担当
艦隊戦3Dシューティングのインターフェイス(アイコンなど)を描いていただきます。
原画がないため、デザインの段階からお願いすることになると思います。
作業がはかどれば武装関連のアイコンもお願いする予定です。

・アドバイザー(旧称テストプレイヤー)
ゲームを動かして何かを言うという点でテストプレイヤー(デバッグ担当者)と似ていますが、デバッグ作業ではなくご意見番としての価値に重点を置いたものです。
ゲームをよりよく、より面白くするためのアイデアを出していただきたいです。

●募集要件
・共通
パソコンに関する基本的な知識のある方
チャットソフトで連絡の取れる方
ノワールブランクの活動に興味のある方
忙しかったり気分の乗らないとき、『今はやりたくない』とはっきり言ってくれる方

・2Dグラフィック担当
ペイントソフト(Windows付属のペイント以外)を利用して絵を描いた経験のある方
ゲームの絵を自分の絵に差し替えてみたいと思ったことのある方

・アドバイザー
ゲーム製作に対する情熱のある方(静かな情熱でも歓迎します)
単に『○○は駄目』ではなく、『○○は××だから△△すべき』という論調のできる方

●応募について
選考と呼ぶほどのものはありません。チャットで連絡を取り、とにかく一緒に何かしらのものに取り組んでいただきたいと思います。その過程で双方の合意があれば正式にノワールブランクのメンバーとなっていただくという形になります。
応募の際は以下のテンプレートをご記入の上、こちらの記事へコメントしてください。(他の方法に比べてより確実です)

●備考
サークル会費はありません。
他のサークルとの掛け持ちOKです。
著作権は各製作者に帰属するものとしています。現行のままですと万一の紛争発生時、有形物を持たない担当(アドバイザー等)の方が作品に対して権利を主張しにくくなる点はご了承下さい。

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// テンプレート(記入例)
//----------------------------------------------------------
ハンドルネーム: 内藤工場長
職業: 大学生(情報工学科4年)
担当: プログラミング担当
スキル: C++, インラインアセンブラ, Win32API, WinSock2, DirectX, Java, HTML(スタイルシート, JavaScript), MySQL, PHP, ANSI/MBCS/Unicode対応可
(是非担当と関係ないものでも教えて下さい)
一言: 以前からゲームを作りたいと思いつつ仲間を捜しておりました。是非一度○○ゲーム開発の現場に加えて下さい。
連絡方法: MSNメッセンジャーで『nmnmnmnk@hotmail.com』をメンバ登録してください。チャットでお会いしたときに都合がよろしければお話ししましょう。


 サークル活動ですし、軽い論調での応募も歓迎です。その方がどちらも気楽かもしれません。
 ご応募お待ちしております。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2008-10-10 : ゲーム製作 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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