開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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衝突判定のクラスタリング終わりました 【ゲーム開発】

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皆さんこんばんは.内藤工場長です.
衝突判定のクラスタリングが終了しました.

画面では,左右の艦隊らしきものがそれぞれ1500発くらいずつの砲弾を発射しています.
弾同士は衝突しませんが,60隻の機体と3000発の砲弾で衝突判定を行うと,組み合わせが18万通りにもなってしまい,単純な方法ではとてもリアルタイムに実行できなくなってしまいます.

そこで,ゲーム世界を格子に分け,格子内と隣接する格子だけで衝突判定を行うようにプログラムを変更しました.これにより,衝突判定によるCPUの使用率はCPUパワーの2%以内に抑えられるようになりました.
CPUを最近のものへ交換すれば,サーバ側でも問題はなさそうです.もう少し節約したいところですが...

現在のネックはクライアント側の処理速度です.
通信量や衝突判定の計算コストは微々たるものになりましたが,これだけたくさんの弾を描画するとさすがにそのコストが無視できません.
一応絵の方もフレーム落ちせずに動いていますが,ライトユーザー向けにもう少し軽くしておきたいところです.
あとは音の方も改良しないといけません.これだけ沢山撃つと騒々しい上に音が割れてしまいます.

さて,それでは続きに取り組みます.
またお会いしましょう. (・x・)/


PS:
何かと不便ですので,コメントがすぐ反映されるよう設定を戻しました.
何か思うことがあれば気軽に書き込んでください.
また,見かけたらすぐに消すようにしていますが,怪しげな広告は無視してください.
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2009-07-31 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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