開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WinとMacの文字コードメモ 【ゲーム開発】

 WinとMacの両方で開発するにあたり、特に文字列関係の扱いには苦労しました。(今でも苦労していますOrz)
 それに関してふとまとめようかと思いましたので、以下にかいつまんで記しておきます。他の開発者の助けになれば幸いです。(なるのかな。。。)

<文字コードの違いについて>
Winでは
- wchar_tはUTF-16文字
- WCHARはUTF-16文字
- VC上で"あいうえお"と記述するとShift-JIS文字列(私の環境では)
- VC上でL"あいうえお"と記述するとUTF-16文字列

Mac(OS X)では
- wchar_tはUTF-32文字?
- unicharはUTF-16文字
- XCode上で"あいうえお"と記述するとUTF-8文字列
- XCode上でL"あいうえお"と記述するとUTF-32文字列?

<MacでのUTF-16からNSStringへの変換方法>
unichar str[4] = {L'あ', L'い', L'う', 0};
NSString nsStr = [[NSString alloc] initWithCharacters:str length:3];
//Note: Macのwcslen()はUTF-32用っぽいので、unicharに対して使ってはいけない。

以上です。ではまたー(@@)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2010-03-18 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。