開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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ゲームの内容 【MMO開発】

皆さんこんばんは.

CFOは予備計画に移行し,世界観は宇宙時代へ,ゲーム内容は2Dシューティング化するとご紹介しました.本日はその具体的な内容についてまた少しお話したいと思います.ちょっと長くなりますので,あらかじめご了承ください.
なお,予備計画になってもゲームの略称はCFOのままです.正式名称は『Cosmic Fleet Online』(宇宙艦隊オンライン)です.プレイヤー機はいわゆる宇宙戦艦になってきます.

【ゲームの基本】
さて,この度オンラインで2Dシューティングを作るわけですが,ゲームの基本はシングルプレイ向けのものと同様です.ステージに参加し,敵機を退けながら目標を達成し,得た報酬で自分の機体を改良していくというものです.

【参加の流れ】
ゲームに参加するまでの流れは,FPSにおけるマッチングと同様です.
まずゲームにログインすると,ロビーと呼ばれる待ち合わせ画面になります.そこで『○○ステージ攻略部屋』のようなルームを作成し,ルームメイトを募ります.そしてルームメイトが集まったところで,1つのゲームへ皆で参加するわけです.

【戦闘の基本】
一般的なシューティングでは敵弾を回避することが戦闘の基本となりますが,CFOでは敵弾を受けながらも,いかにその被害を減らすかが重要になってきます.
CFO2_0.png
まず,戦艦には正面・側面・背面があり,いずれも防御力が異なります.特に背面はメインエンジンが配置されているために脆弱で,ここへの被弾は絶対に避けなければなりません.
以下に単純なグループ戦の例を挙げて,基本的な戦い方をご紹介します.

CFO2_1.png
さて,同程度の規模の味方艦隊(青)と敵艦隊(赤)が向かい合っているとします.このまま単なる正面決戦に持ち込むことも可能ですが,ここは敵の背面を狙い,有利に戦いを進めてみましょう.

CFO2_2.png
敵の背面を取る上で最も基本的な方法は,敵を包囲することです.
あまりスピードは出ませんが,宇宙戦艦は左右へ平行移動できます.そこで正面対決の状態を維持しながら,平行移動で少しずつ敵を包囲します.

CFO2_3.png
ここまで包囲してしまえば,もう勝ったも同然です.今更赤い艦隊がどのように動いても,必ずどれかの味方が敵の背後を攻撃できる位置関係になってしまいます.
このように,常に味方と息を合わせながら戦えるシューティングを作れれば...と思っています.

CFO2_4_20090626224901.png
しかし敵も動くでしょうから,息が合わないと,こういう構図になるかも...(・x・
次の記事では操作方法をご紹介します.
2009-06-26 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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