開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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CFOの操作方法 【MMO開発】

宇宙戦艦の複雑な動きを表現するためには,どのような操作方法にすればよいでしょうか.
敵に正面を向け,周りを周回しながら攻撃を加えるサテライト攻撃を例に考えてみましょう.

CFO2_5.png
赤い標的は動いていないとして,この動きを実現するためにはどのような操作が必要になるでしょうか.

CFO2_6.png
まず,考える操作には大別して2タイプあります.絶対座標系での操作と,機体の座標系での操作です.前者は↑キーを押せば必ず画面上方に向かって動くということが保証されている操作方法で,後者は↑キーを押すと機体前方に向かって動くものです.
絶対座標系の操作でサテライト攻撃を実現しようとすると,大変な操作になります.『→』,『↑→』,『↑』,『←↑』,『←』...とキーを押しながら,それに合わせてさらに機体を左旋回させないといけません.
一方,機体の座標系での操作ですと,ずっと『→』キーを押して左へ平行移動しながら機体を左旋回させるだけで済みます.ただ,機体の座標系ベースですと,直感的にどの方向へ進むかわかりにくくなりますので,画面を回転させ,常に機体正面が画面上になるようにするなどの工夫が必要になります.

ゲームの操作方法に答はありませんが,私は後者を選択しました.
後者の方がこのような場面で操作しやすく,かつ開発に特別な労力が必要になるわけでもないからです.

しかし,もうひとつ課題があります.それは旋回の煩雑さです.
旋回能力の高い機体の場合,旋回しすぎるのを防ぐために,旋回キーを押したり離したりを繰り返し,微調整を行わなければなりません.
そこで,旋回は半自動にすることとしました.機体の頭を向けるべき先を右クリックすることで,その後の位置関係がどのように変わっても,自動で機体がその目的地を向くように旋回してくれるというものです.(これは賛否両論あるかも.両方つけるというのもあり...)

以上を踏まえて,キーボードとマウスの操作を図にまとめました.
CFO2_7.png
QとEは今後手動の旋回になるかもしれません.スキルはブースト(急加速)やフレア(ミサイル回避)を考えています.

さーて,百聞は一見にしかずということで...ブツを作ります(´・ω・`)
2009-06-26 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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