開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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武装のカバー範囲 【MMO開発】

皆様こんにちは.内藤工場長です.
今日はすこーし,武装についてご紹介します.

さて,宇宙戦艦は機関砲・レーザー・ミサイルを最大で5スロットずつ搭載できます.また,スロットによって狙える方向が違ってきます.
しかし,機体によって使用可能なスロットや積載重量等に制限があり,全てのスロットへ最高の武装を載せることはできません.そこで,戦い方に合わせて武装を搭載するスロットを選ぶ必要が出てくるわけです.
肝心な狙える範囲は以下のような感じです.

機関砲の射角
【機関砲】
短射程・高火力な機関砲は,機体の全方向をカバーできます.
特に側面には全機関砲が攻撃できるため,機関砲を主力にする場合は側面での対決がメインになってくると思います.
最初に得られる機体(訓練用コルベット)は1,2番スロットが使用可能になる予定です.


レーザーの射角
【レーザー】
レーザーは弾速が速く,射程も長いために使いやすい武装です.
しかし照射器の大きさから配置場所と旋回能力が限られ,特に後方が死角になってしまいます.
2番スロットは正面になるかもしれません.また,訓練用コルベットでは1番スロットのみ使用可能になる予定です.


ミサイル発射管の位置
【ミサイル】
ミサイルは最長の射程を誇りますが,発射管は固定されていて,後方にも配置できません.
しかし,誘導能力を備えており,どこでもロックオンできるために,死角はほとんどない武装であるといえます.ところが,ミサイルは連射能力が低く,敵に迎撃されてしまう恐れもあるため,過信は禁物です.
訓練用コルベットにも1スロット搭載可能にする予定ですが,どこのスロットにするかは未定です.


こーんなところです.ではまたー (・x・)ノ
2009-07-03 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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