開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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弾幕張りゲーOrz 【ゲーム開発】

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 皆さんおはようございます.内藤工場長です.
 何やらカオスな画像ですが,これが現在のゲーム画面です.

 画面下で1隻の宇宙戦艦が弾をばらまいています.
 5スロット全てに機関砲を装備した超弩級戦艦だと,これくらいばらまけるようになる予定です.
 砲塔がまだついていないのですが,機体の5箇所から弾が出ている様子は分かるでしょうか.

 ここでは意図的に通信量を30倍にし,30隻の超弩級戦艦が一斉砲撃しているのと同じ状態を作り出しました.それでも通信量のピークは,サーバ・クライアント合わせて100Mbpsの0.02%くらいに抑えられています.
 サーバの通信量とクライアントの通信量はほぼ同じですので,クライアントは100Mbpsの0.01%,10kbpsくらいしか通信していないことになります.これなら,64kbpsのISDNでも余裕でプレイできる水準です.(通信費は別ですが...)
 サーバ側も,光回線なら家庭用でも40Mbpsくらいは期待できますので,通信量的には1回線で4000人くらいのプレイヤーを接待できる計算になります.(これも実際にはプロバイダの制限に注意しないといけませんが...)

 現役オンラインゲームの必要スペックを挙げてみると,
 ・FF11(国産MMORPG)の必須通信速度が56kbps
 ・HIS(韓国産シューティング)の必須通信環境がISDN以上
 ・FEZ(国産アクション)の必要通信環境が1.5Mbps以上
と,なっていますので,通信量的にはプロ並みだと自負しています.
 これで通信量の問題はおおよそ片付きました.ここまで節約するために,内部処理が複雑になってしまいましたが,幸い致命的なエラーはなさそうです.

 これからはゲーム性とグラフィックの向上に取り組んでいきます.
 また,次はサーバ側のCPUパワーがスペック上のネックになりそうですので,そちらへの負荷軽減にも取り組む予定です.

 さて,続きを頑張ります.また来て下さい.(・x・)/~~~
2009-07-30 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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