開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AI改良中... 【ゲーム開発】

皆さん,こんばんは.内藤工場長です.

WS000049.jpg
現在のゲーム画面はこんな感じになりました.
画像だとわかりにくいですが,背景の星は擬似3Dになっています.

それから,マップの端の処理も終わりました.
マップの外へ出ようとすると,オートパイロットで無理やり中へ戻されるようになっています.
マップの端を利用した狩りをなくすため,AI制御の機体にはオートパイロットが適用されません.
また,マップの角をなくすため,マップは円形になりました.

ところで,画像左上は私の機体で,その右下はAI制御の敵機です.
同型艦で撃ち合うと,私がHPを半分残して勝つ程度の難易度になっています.
さすがに弱く感じますので,もう少し機体の性能を行かせるAIにしたいところです.

この戦闘面での改良に加え,現在は艦隊行動に関するコーディングを行っています.
艦隊行動自体は簡単な手法でも実現できますが,機体の中には非常に動きの鈍いものも登場しますので,そこの調整が大変そうです.

後はAIの種類も複数用意する予定です.
登場させるAIのタイプは以下のようなものになりそうです.

・戦闘機タイプ (攻撃しながら横をすり抜け,旋回して再攻撃するタイプ.)
・攻撃機タイプ (攻撃しながら接近し,肉薄する前に旋回して距離をとるタイプ.)
・艦艇タイプ (敵の周りを周回しながら,側面攻撃をするタイプ.)
・衛星タイプ (惑星の周りを周回しながら,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)
・戦闘衛星タイプ (衛星タイプにある程度の機動性を持たせたタイプ.)
・砲台タイプ (向きだけ変えながら,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)
・要塞タイプ (向きも変えずに,接近してくる敵を攻撃するタイプ.)


艦艇と戦闘衛星以外はおおむね完成しています.
他に何か面白そうなものがあったら教えて下さい.(・x・人)

うう,そして機体のグラフィックを... Orz ガクッ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-08-31 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
