開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フォームアップ! (・x(・x(`д´)x・)x・) 【ゲーム開発】

WS000058.jpg
皆さんこんばんは.内藤工場長です.
ようやくAIが艦隊行動を行えるようになりました.

画像では敵AIの艦隊が横隊を組んでいます.
AIの機体にもプレイヤー同様の慣性が働くため,位置を調整させるのに苦労しました.
このような仕様になっているのは,可能な限りAIにもプレイヤーと同じ土俵で戦って欲しいためです.
つまるところ,チートしないAIが好きなのです.(・x・人)

一応隊形を組んだりできるようになりましたが,無駄な動きが多いので,もう少し改良を加えたいところです.大学で学んだ物理と制御工学を活用することになるかもしれません.(ほとんど忘れてしまいましたが(゜▽,゜))

あと,提督AIが貧弱すぎるので,そこも改良しないといけません.
艦隊から見た敵の数が1つであれば難しいことでもありませんが,複数の場合はどう行動させるかが悩ましいところです.

他には隊形の種類を増やしたいところです.
最低限用意したいと思っている隊形は以下の通りです.
・ライン(横隊,今回のもの)
・ボックス(方陣? 箱型)
・エッジ(魚鱗? 戦闘機が組むような三角のもの)

あと,できれば提督AIに分艦隊を運用する能力を持たせたいところです.
横隊の敵AI艦隊と戦っていたら,一部が左右から包囲してくるとか面白そうじゃありませんか?
でも難しそうですが...(++;)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-01 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。