開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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ステージの概要 【ゲーム開発】

皆さんおはようございます.内藤工場長です.
今朝はステージの概要と勝利・敗北の条件をご紹介したいと思います.


マップの形状と両軍の位置関係
ステージには様々なものを用意する予定ですが,基本概念は共通ですので,それらを以下にご紹介します.
1.マップの形状
desc0.png
まず,全てのマップは円形をしていて,そのまわりはマップ外となります.
マップ外に出ると強制的に内側へ戻され,原則として円形の領域内で戦うことになります.
ただし,マップの端を利用してAIを陥れる行為をなくすため,AI機はマップ外領域でも活動可能になっています.

2.友軍の出現位置
desc1.png
友軍はマップの下の方から出現します.
特殊な場合を除き,プレイヤーもここから出発することになります.

3.敵軍の出現位置
desc2.png
多くの場合,敵軍の本隊はマップの上の方から出現します.
そのため,最もオーソドックスなステージでは,マップの中央をはさんだ正面決戦となります.

4.防衛目標
desc3.png
ステージによっては,商船・宇宙港・惑星など,防衛目標が配置されることがあります.
防衛目標が破壊されてしまうと即座に敗北となってしまうため,これらが配置された場合は何としても死守しなければなりません.

5.攻撃目標
desc4.png
ステージによっては,宇宙要塞など,攻撃目標が配置されることもあります.
攻撃目標が配置された場合,制限時間内にそれを破壊することで勝利することができます.

勝利条件と敗北条件
ステージにはいくつかタイプがあり,それぞれ勝利条件と敗北条件が異なります.
実装を予定しているものは以下の通りです.

1.正面決戦
次々に現れる敵をとにかく撃破するステージです.
終盤に現れるボスを倒すと勝利となります.
そこまでにプレイヤーの残機が尽きると敗北となります.
最初の頃のステージはほとんどこれになると思います.

2.防衛戦
何らかの防衛目標を守りながら,押し寄せる敵を撃破するステージです.
敵のボスを倒すか,制限時間まで守りきると勝利となります.
そこまでにプレイヤーの残機が尽きると敗北となります.

3.攻略戦
制限時間内に何らかの攻撃目標を破壊するステージです.
攻撃目標を破壊すると勝利となります.
プレイヤーの残機が尽きるか,制限時間内に勝利条件を達成できないと敗北となります.

4.拠点戦
攻撃目標と防衛目標の両方が配置されるステージです.
先に標的を破壊した陣営が勝利となります.
また,制限時間が設定され,制限時間内に勝利条件を満たせないと,プレイヤーの敗北となります.

こんなところです.ちょっと出かけてきます.(・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-20 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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