開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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RPについて 【ゲーム開発】

戦場でプレイヤーが戦果を上げると,本国はより一層の関心をプレイヤーに寄せ,より多くの支援を検討してくれるようになります.その本国からの関心や支援を数値化したものが,RP(Reinforcement Point,援軍ポイント)です.

ステージ内で敵を撃破すると,クレジット(ゲーム内通貨)と経験値に加えて,RPを得ることができます.プレイヤーはゲーム中にRPを使用することで,補助アイテムを獲得したり,様々な支援を得ることができます.RPはステージ終了時に失われてしまうため,積極的に使った方がお得です.
RPで得られる支援は大別すると以下の3つになります.

・補助アイテム獲得
 -RPを消費して緊急修理などステージ内でのみ使える補助アイテムを獲得します.
・攻撃支援要請
 -RPを消費して反応弾攻撃など,強力な範囲攻撃を要請します.
・増援要請
 -RPを消費してフリゲート艦などの増援を獲得します.ステージの中で1人のプレイヤーが得られる援軍は1機だけです.

RPで得られる支援は,ステージによっても変わってきます.
『さっきのステージでは巡洋艦を呼べたのに,どうしてこのステージでは呼べないの!』(`д´)ムキーッ
ということもあるかもしれませんが,あしからず...

CFOでは,クリア報酬に比べて撃破報酬をずっと少なくする予定です.これはパーティプレイで止めの奪い合いをなくすための措置ですが,たくさん敵機を撃退してもあまり報われないのは今ひとつ納得がいきません.
そこで,時間経過やレベルベースで得られるようにしようかとも考えていたRPを,撃破で獲得することにしました.報酬はパーティで山分けになりますが,活躍したプレイヤーには折角ですから,戦況を左右する力をゲットしてもらいたいのです.

RPの実装はステージを作ってからになりそうですが,あらかじめ視野に入れながら用意しています.
ステージ,RP,装備の変更・改造とつけたら,ゲームとして必要なものは一通りそろいそうです.
プレイヤー自身にもスキルを設定するかが悩ましいところですが,ひとまずそれはなしで行く予定です.CFOでスキル使用というと,特殊装備(魚雷やジャマー)の使用を指すことになります.

次回はスクリプトについてご紹介します.ではまたー(・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-20 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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