開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スクリプト言語の色々 【ゲーム開発】

 コンパイラ方式の言語で記述されたプログラムは,わずかな修正を加えただけでもビルドしなおさなければなりません.ビルドとは,人間の言語をコンピュータの言語へ翻訳する作業のことで,私の環境では数秒から数十秒かかります.
 1回や2回であればビルドに費やす時間は大したこともありませんが,本格的に開発していると日に100回くらいビルドを繰り返すこともあり,次第にそのビルドという行為が煩わしくなります.

 そこで,ビルドの回数を減らすためのひとつの手段がスクリプト言語の導入になります.
 スクリプト言語とはビルドを行わずに1行ずつ命令を実行する言語のことです.実行速度が遅くなる傾向にあるためゲームプログラム全体を記述するには適しませんが,導入することでビルドに費やす時間を減らせる上に,プログラムに関する知識が少ない人でも編集できるという利点があります.

 スクリプト言語を自作する場合,ぱっと思いつく形態には以下の3つがあります.

1.C++っぽく記述できるスクリプト言語.
2.アセンブリ言語っぽく記述できるスクリプト言語.
3.INIやXMLで記述するスクリプト言語.

 どれも良し悪しがあり,どれがいいとは一概にいえません.
 1.は記述しやすく可読性も高いので,Rise of Nationsのような市販ゲームでも導入されています.しかし,まともに作ると半年くらいはかかる代物なので,開発の手間を減らすという観点からは本末転倒になりかねません.
 2.は1.に比べるとやや可読性で劣りますが,自作しやすく,Empire EarthのAI部分等,市販ゲームでも内部的に結構使われているようです.
 3.は容易に自作でき,個人製作のゲームでは使われているのを見たことがありますが,記述が手間で長く使えるものではありません.
 他には,Pythonのような既製のスクリプト言語を組み込むというのも手です.

 CFOでは色々あって2.を採用することにしました.昔作った『ザ地球防衛軍』というヘタレゲームでは3.を採用しましたが,あれは耐え難いほど記述が面倒でした.

 ところで,今日は妙にイライラしてしまうんですが,何ででしょうかねぇ...
 世にいうカルシウム不足? それとも,銀様的発想から乳酸菌不足?Orz

 まあ,とにかく続きに取り掛かるとします.またお会いしましょう.(++;)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-21 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。