開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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今のところ19関数... 【ゲーム開発】

 皆さん,こんにちは.内藤工場長です.
 ようやく感がありますが,スクリプト関数は読み込めるようになりました.

 今のところ19関数あります.もう少し増えますが,ひとまずこれらを列挙しておきます.効能は関数名から想像してください.また,チープな実装法と酷いネーミングセンスはご愛嬌ということでご容赦くだされ.Orz


//---スクリプト制御
//条件分岐
IfObjectSmallerThan, IfObjectBiggerThan
IfTimerSmallerThan, IfTimerBiggerThan

//ジャンプ
Goto

//---ゲーム制御
//メッセージ
Mes

//進行
Start, Stop, Exit, CountDown, SetTimer, KillTimer

//オブジェクト制御
SpawnPlayers, Spawn, Remove, Kill

//RP制御
GiveRP, AddRPSupport, RemoveAllRPSupport

//---使用例
0:
SpawnPlayers
Mes, 1, 1, 1
Mes, 1, 1, 2
CountDown
Start
Goto, 1

1:
Mes, 2, 2, 3

2:
IfObjectSmallerThan, 2, 3, 15
Spawn, 2, 3, 1, 5
...

 ポーズ状態でメッセージが2つ出て,カウントダウンしてからポーズ解除して,またメッセージが1つ出てから敵が湧く...ってスクリプトを書くと上みたいになります.ご覧の通り,旧世界の言語仕様です.
 こんな実装だと,恥ずかしさのあまり首でもくくろうかとすら思えてきます.
 まあ,行き着くところまでは続けてみますので,どうか見守っていて下さい.

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-27 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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