開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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リファレンス製作中... 【ゲーム開発】

 皆さんこんばんは.内藤工場長です.

 今は自分向けにスクリプトリファレンスを書いています.要するに,スクリプトの取り扱い説明書です.Spawn関数のリファレンスを抜き出すと以下のような感じになっています.実物は紙面上の走り書きです.(何とローテクOrz)

Spawn, [Faction], [AIType], [ADType], [FleetID], [x], [y], [bRandomPos], [bFixedAngle], [TemplateID]

 自分では意味が分かっているため,引数どころか関数の詳しい使い方も書いてありません.(マテ
 人にスクリプティングをお願いすることになったら,以下のようなことを書き足さないといけません.
Spawn関数 機体や小惑星などのオブジェクトを生成する.
[Faction]: オブジェクトの所属陣営.(0:無所属, 1:共和国軍, 2:帝国軍)
[AIType]: オブジェクトのAIのタイプ.
[ADType]: オブジェクトが提督の場合の思考タイプ.
[FleetID]: オブジェクトが所属する艦隊ID.
[x]: オブジェクトのX座標.
[y]: オブジェクトのY座標.
[bRandomAI]: 1を指定すると,AITypeにランダムなAIのタイプを指定する.
[bRandomPos]: 1を指定するとオブジェクトの出現位置がランダムになる.(また,[x], [y]の値が別の使われ方をするようになる.詳しくは割愛Orz)
[bFixedAngle]: 1を指定するとオブジェクトの向きを自動調整しない.宇宙要塞等に使用する.
[TemplateID]: オブジェクトのテンプレート番号(機体の種類).

 スクリプト自体の動作は今のところ目立ったバグもなく上々です.またそのうちテストにお付き合い下さい.

 さて,ではまた~ (・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-09-29 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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