開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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強化と改造について 【ゲーム開発】

 装備品の強化・改造システムは近年のオンラインゲームの定番ともなっていますね.CFOでも同様のシステムを導入したいと考えています.一部の仕様を除くと大変オーソドックスなものですが,少し私のたわ言にお付き合いいただけますか.

<概要>
 CFOで装備をより強くするためには,強化と改造という2つの方法があります.
 強化や改造が施された装備は,例えば『バリスタ +13 2段階』のように表記されます.ここでは『バリスタ』が装備品の名称,『+13』が強化に成功した回数,そして『2段階』が改造に成功した回数になります.

<強化について>
 強化とは装備品の能力を底上げする方法で,ロビー画面でクレジット(ゲーム内マネー)を支払うことで行えます.強化に成功した場合は,対象が武装であれば攻撃力が,追加装甲であれば装甲値が,追加ブースターであれば機動性が,そして特殊装備であれば使用時の効果が向上します.ただし,強化に失敗するとその装備品は消えてしまいます.
 各装備品は100段階(+100)まで強化が可能です.また,+1されるごとに元の性能の2%程度が向上します.つまり,+100になれば性能は元の3倍になると考えて差し支えありません.
 また,強化の段階が+10されるごとに,良い特殊能力がランダムに付加されます.詳しくは後述します.

<改造について>
 改造とは装備品に特殊能力を付加するための方法で,ロビー画面でクレジットと改造用アイテムを消費することで行えます.改造は成功しても失敗しても特殊能力が付加されます.強化のように装備品が失われてしまうことはありません.
 勘のよい方はお気づきかと思いますが,改造における失敗とは,悪い特殊能力が付加される事に他なりません.例として次の改造用アイテムの表記をご覧下さい.
例: 改造用設計図(機関砲用)
射撃間隔 -0.25 (40%)
寿命 +0.2 (20%)
熱 +5 (50%)

 この改造用アイテムに記載されている特殊能力は良いもの2つ,悪いもの1つの計3つです.このアイテムを使って改造を行うと,この中の0~3個がランダムに付加される事になります.最も望ましいケースは良い特殊能力の両方ともが付加される場合で,最も望ましくないケースは赤字で記載された悪い能力だけが付加される場合です.改造が行われると改造の段階が1つ上がりますが,1つも能力が付加されなかった場合に限っては,改造の段階は上がりません.(そのため,アイテムとクレジットは失われてしまいますが,また改造に挑戦することができます.)

<特殊能力について補足>
 特殊能力によって効果を及ぼす対象は異なります.対象は装備・機体・艦隊と分かれ,広域に効果を及ぼすものほど希少です.ただし,艦隊に悪影響を及ぼす特殊能力だけは存在しません.

 以上です.ではまた~(・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-10-07 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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