開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WinとMac両対応? 【ゲーム開発, Win, Mac】

スクリーンショット(2010-01-30 14.12.08)スクリーンショット(2010-01-30 14.09.00)

 皆さんこんにちは、内藤工場長です。
 私は相変わらず画像のようなものを触っています。左は現在のプロジェクトの構成でして、右はシミュレータでの実行したときのものです。手近な画像がなかったもので今のところサンプルから拝借した画像でテストを重ねています。

 さてさて、ゲーム開発者なら誰でも一度は考えることだと思いますが、自分のゲームが色んなプラットフォームで動いたらどんなに素晴らしいことでしょうか。それを実現する上で王道といえる方法は恐らくありませんが、私は私なりの方法でiPhone/Win両対応を考えていますので、今回は少しだけそのことをお話ししようと思います。

 どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、世の中に出回っているプログラムの多くはC言語もしくはC++で記述されたものです。これはOSに至っても例外ではなく、そのおかげでWindows,Mac,Linuxなどの主要なOSはいずれもCやC++と高い互換性を有しているようです。つまり極端なことをいいますと、C言語の標準ライブラリだけで書かれたようなプログラムであれば、どのプラットフォームでもビルドし直す程度の手間で対応することができるというわけです。
 もちろんC標準ライブラリだけで魅力的なゲームを作ろうとするのは合理的とはいえません。そのためどうしても環境に依存するコードを書かねばならないのですが、その際にプラットフォームに依存しない部分をそうでない部分からきちんと分離しておけば、非常に移植性の高いコードを実現できるはずです。
 最終的に私はグラフィックやサウンド、入力部分などプラットフォームに依存しやすい部分を自作ライブラリでラップし、ゲームの核心部分を環境にほぼ依存しないC++で記述することにしました。このまま上手く行けば、私の作るiPhone向けアプリは簡単にWindowsへ移植できそうです。(・x・
 このような移植の問題に私が取り組むひとつの理由は、iPhone向けに作ったゲームをWindowsユーザの友人たちにも是非プレイしてもらいたいと思うからです。

 さて、正直なところ中々に前途多難ですが、もうちょっと頑張ってみるとします。

PS:
 時折昔ゲームでお世話になった人々のことを思い出したりします。Populous, AOC, EE, RON, Lineage2, 大航海, MapleStory, GuildWars, AION... 色々とオンラインゲームで遊んできましたが、元気にしてらっしゃるでしょうか。
 やっぱり皆さんもこういうこと思い出したりしますかね?
 さてさて、それではまたー (・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2010-01-30 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
