開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(ほぼ)ライセンスフリーのフォントを使いましょう

 Windowsユーザなら意識せずとも一度は見たことのあるMSゴシック、今回はこれをゲーム内で使用することの問題点をお話します。

 ゲーム内で用いるテクスチャ画像内に『通常弾』や『誘導ミサイル』といった文字を画像として貼り付ける人は少なくないと思います。
 ところがMSゴシックの権利を有するリコー社はこちらの中で、リコー社のフォントを埋め込んだ画像を不特定多数の人へ配布する場合は、ライセンス料を支払うように求めています。
 これが訴訟に発展したという話は聞いたことがありませんが、やはりゲームを公開するならライセンスフリーのフォントを使ったほうが安全でしょう。

 そこで今回は、少し条件はありますがほぼライセンスフリーのフォントを2つご紹介します。どちらもベクトルフォントなので結構拡大縮小に強かったりします。

【オリジナルフォント みかちゃん】(手書き)
http://mikachan.sourceforge.jp/

【梅フォント】(明朝体&ゴシック体)
http://sourceforge.jp/projects/ume-font/wiki/FrontPage

 こちらの情報が皆さんの開発の手助けになれば幸いです。ではまたの機会に。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2008-09-29 : ゲーム製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。