開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

RTSとは何でしょうか 【ゲーム製作,PCゲーム】

皆さんこんばんは.内藤工場長です.
以前から私はMMORTSを作りたいと言っていますが,RTSとは何でしょうか.

aoe_ss10.jpg
(エイジオブエンパイア3,(c)Microsoft Games)

RTSとはリアルタイムストラテジーの略で,ターン制ではない戦略ゲームのことです.
日本人にはあまり馴染みのないジャンルですが,上のエイジオブエンパイアシリーズを始めとして多くのタイトルが国内でも出回っています.
若干の違いはありますが,プレイの流れはおおよそ以下のようになります.


EDGE2.png
1.拠点と労働者を伴ってゲームスタート.

EDGE4.png
2.労働者を使って資源を収集.

EDGE5.png
3.集めた資源で建物を増やそう.

EDGE6.png
4.おっと,少し離れたところで他のプレイヤーのキャラクターに出会ったぞ.

EDGE7.png
5.まずはコミュニケーション.こちらに友好的だといいのだけど...

EDGE8.png
6.なんてことだ,攻撃してきたぞ! 戦争だ,どうしよう!

EDGE9.png
7.こちらも軍隊を編成しよう.もたもたしているとやられてしまうぞ!

EDGE10.png
8.さあ,町を守ろう! なるべく有利な位置から有利な武器を使って戦うんだ!

EDGE11.png
9.時には理不尽な戦いになることもある.最後まで諦めずに戦い抜こう!

EDGE12.png
10.他のプレイヤーが助けに来てくれたぞ.理不尽なことも多いけれど,こういうことも結構あるんだ!

EDGE13.png
11.さあ,反撃のときだ.仲間と歩調を合わせ,敵のテリトリーへ侵攻しよう!

EDGE14.png
12.激しい戦いの末,敵の拠点を制圧すれば勝利だ!



こんな感じのゲームです.ものによっては経済・文化・テクノロジーなどの要因で勝利することもあります.
動かすキャラクターが多くて大変ですが,スケールの大きなRPGといった感じで面白いです.
機会があったら是非プレイしてみて下さい.面倒見のいい上級者も結構多いので,指南を受けてみるのも上達への近道です.

本日は私が愛して止まないRTSに関するお話でしたー
それでは皆さん,またお会いしましょう.お元気でー!

↓この話題に興味があったら拍手をクリック↓

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-01-22 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
