開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

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自動パッチ機能について 【ゲーム製作, MMO】

皆さんこんにちは,内藤工場長です.
この頃は卒論でヒーヒー言っています.

さて,本日はMMO製作における自動パッチの実装についてです.
ファイルを自動的に更新するという機能は,現在のMMOにおいてなくてはならないものです.
大きく分けると2通りの自動パッチの実装方法がありますので,そちらについてご紹介したいと思います.


【実装方法1 全ファイルチェック】
全ファイルをサーバ側と照らし合わせる方法です.
以下のような手順でファイルのハッシュテーブルを作り,サーバ側と比較した上で足りないものだけを送信してもらいます.
1.クライアント側 - ファイルのハッシュテーブル(抽出されたファイルの特徴をリストにしたもの)を作成し,サーバ側へ送信する.
2.サーバ側 - 自己のハッシュテーブルと照らし合わせ,新しいファイルがあればクライアント側へ送信する.

【実装方法2 バージョンチェック】
ゲームクライアントのバージョンを比較する方法です.
以下のような手順でバージョンを確認し,バージョン間の差分を送信してもらいます.
1.サーバ側 - バージョンアップする(ファイルを更新する)度に,差分のファイルをまとめておく.
2.クライアント側 - サーバ側からバージョン情報を取得し,自己のバージョンが古い場合はサーバ側へファイルの送信を要求する.
4.サーバ側 - 要求された差分ファイルをクライアント側へ送信する.


実装方法に若干の違いはありますが,おおよそこの2つに大別されると思います.
高速なため,後者の方法が広く用いられています.
しかし,バージョンチェックだけではファイルの破損や紛失に対応できないため,全ファイルをチェックする機能も同時に提供されている場合も多いです.

私のゲームでも同様の方法で自動パッチ機能を実装したいと思っています.
さて,ここらで失礼するとします.
皆さん,また来てくださーい!(・x・)ノ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2009-01-30 : ゲーム関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
うん、ごちゃごちゃ書いてあっても意味わからんのですが
自動なら楽ですしこのHPに迷い込んだ方(被害者)もわかりやすいとおもいます^^
大概のゲームは自動なんで実装めざしてがんばってねー
卒論半パクリでなんとでもなりますよー海外のなら教授もしらないものがおおいので通れば勝ちです
2009-02-03 13:12 : 有馬誠 URL : 編集
No title
ようこそ有馬殿.
この怪しいページへご足労下さり,ありがとうございます.

開発の目処はおおよそ立ちました.
今抱えている問題は,RTSを日本人好みに味付けするにはどうすべきかという点と,Web広告だけでどの程度の集客が見込めるかという点に尽きます.

しかし,とにかく今は...
卒論っす...(・x・;)ハァハァ
2009-02-04 08:44 : 内藤工場長 URL : 編集
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プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

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