開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MMO運営にかかる金 【ゲーム開発】

皆さんこんばんは.内藤工場長です.
本日は非常にストレートなタイトルで参りました.
ずばり,MMORPGを運営するためにはどれくらいお金がかかるか...です.
あくまで私の計画の話ですので,そこをご承知の上でご覧下さい.


【初期投資】
法人登録費: 約20万円
電子マネー契約費: 約40万円
サーバ購入費: 約30万円
広告費: 約10万円
プロバイダ契約費: 約5.3万円
プロバイダ工賃: 10万円以内
合計: 約115.3万円

【1ヶ月あたりの維持費】
プロバイダ維持費: 約2.31万円
サーバ積立金: 約1万円
光熱費: 約1万円
電子マネー手数料: 売り上げの13%
合計: 売り上げの13%+約4.31万円


他にもドメインの費用とか欲しいところですが,おおよそこれくらいの予算で500人の同時接続に耐えうるサーバを運営できます.開発費は極限まで抑えたため,私の生活費以外かかりません.ああ,せめて絵師さん雇いたい...

仮に200人のプレイヤーがそれぞれ月に1000円ずつ支払ってくれるとすると,月に20万円の収入があります.そこから電子マネーの手数料として13%を支払い,維持費も差し引くと一月の利益は13.09万見込めます.200人の顧客では食べていくのがやっとです.面白いゲームを作って,より多くのプレイヤーにプレイしてもらいたいところです.

さて,開発に戻りますのでここらで失礼します.
皆さん,是非またお越しください.

PS: モダン・プロビデンスは廃案になりました.(マテ
別のゲームを開発中ですが,まあそれは後日のお楽しみということで...
社名は"Naito Digital Fireworks"で決まりかな...邦題は『内藤デジタル花火』...
しまりのない名前だなぁ(・x・`)
2009-03-24 : ゲーム関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
