開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょ,MySQL6.0おま... 【ゲーム開発】

6.0のマニュアル読んでたら,こんな記述がありました.
Note
ucs2, utf16, and utf32 cannot be used as a client character set, which means that they do not work for SET NAMES or SET CHARACTER SET.

ちょ,MySQL,おま...! Σ(・x・ノ)ノ

結局,ゲームサーバとデータベースとのやり取りはUTF-8でやらざるを得ないようです.
まあ,そこは以下のようにさっくりと済ませたのでノープロブレムなのですが.(・x・人)


WS000114.jpg
↑画面はMySQLモニタで練習用のテーブルを表示したものです.当面はこのMySQL付属のモニタをデータベースの管理ツールとして利用する予定です.
このデータベースがサーバの中核となるはずです.(・x・`)

WS000116.jpg
↑こちらは同じテーブルを,C++で記述した自前のプログラムで表示したものです.
これがゲームサーバとなる予定です.d(・x・ )

WS000113.jpg
↑そしてこれがPHPから同じテーブルを表示したものです.
これは公式サイトのアカウント登録や電子決済の一部となっていきます.(・x・ )


これでようやくシステムの下地が整い,ゲームと呼べる部分の開発へ向かえるようになってきました.(まだ本当に下地だけですが...(-_-;))
これからは以下のような課題に取り組んでいく予定です.

・自動アップデートの調整(アップデート自体は完璧なんですが...)
・アカウント登録
・ログイン認証
・ひとまずチャットできるサーバ

そして
 (この一言...)

がんばりまーす... Orzガクッ
2009-05-05 : ゲーム関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うん、順調でなにより。
3回読んだが意味不明です(キリッ
早く形になるといいけどね><

がんばりー
2009-05-05 13:41 : 有馬誠 URL : 編集
No title
有馬殿,ようこそでーす.
今回の記事では,『Webページ⇔データベース⇔ゲームサーバ間』でデータをきちんとやり取りできるようになったことをご報告いたしますた.
もうしばらくは基礎固めの開発になりそうですが,そこが固まればあとは一気に作れそうです.(たぶん)

是非また足を運んで下され.アトランティカの方でもお会いしませう.ではまたー(・x・)ノ
2009-05-05 19:46 : 内藤工場長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
