開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

私の悩み: 人と金の問題 【ゲーム開発,雑記】

ゲームを開発する上で一番の悩みは何でしょうか.ハッキングやチートの対策でしょうか.必要な技術の高さでしょうか.それとも販売網の確保でしょうか.

いずれも不可欠なことですが,私は利権,特に金銭関係の紛争ではないかと思います.
どのような業種でも,チームで仕事をする限りはそのような課題が付いてまわるものです.明日の食事がかかっているともなればなおさらでしょう.

今回は本当にたわ言ですので,残りは追記にしました.Orz

営業マンや部品工のように,個人の成果が直接出てくるものならそれに従って分配することもできます.しかし,ゲームではそうもいきません.なぜなら,プレイヤーが何にひかれてそのゲームをプレイしているのか,一概には言い切れないからです.

そこで,1つの解決策として均等分配という手があります.いわば共産主義的な解決方法です.
別の解決策として,アンケート給(何)という手を挙げてみます.全プレイヤーに対してアンケートを実施し,ゲームの良い点・悪い点としてあげたものを元に,取り分を決めようという荒っぽい方法です.

......お察しの通り,どちらも前途多難です.
前者はさぼり気味の(もしくはそのように見える)人がチームにいる場合,チーム全体のやる気が次第に失われてしまう恐れがあります.しかし,仕事の評価基準が曖昧であるため,それをとがめることは大変困難です.
後者も結論から言えば,プログラマみたいな裏方系は餓死する運命にあります.
『ゲームシステムが個性的で面白い』(ディレクター等)とか『グラフィックが美しい』(グラフィッカー)という点でゲームを選ぶ人は多そうなものですが,『動作が軽快である』(プログラマ)とか『バグが少ない』(デバッガー)という点でゲームを選ぶ人はどれだけいるでしょうか.営業担当者等に至っては評価のされようもないかもしれません.

結局のところ,私は仕事を単発でお願いするしかないかもしれないと思っています.
絵や音楽の使用権を売ってもらうとか,システムを発注するとか,そういう形態です.
これはこれで大変ですし,訴訟とかもあるみたいですが,仕事の対価という点では一応の合意を得られるわけですから,幾分かましではないかと思っています.


......ああ,本当はゲーム製作者って人へ息抜きの時間を提供するためにいるんですから,こんな人と金のことなんてブログに書いていてはいけませんね.もしここまで読んで下さったのなら,お礼というよりお詫び申し上げます.どうかこんなことは忘れて,楽しい日を過ごして下さい.

2009-05-20 : ゲーム関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
煮詰まってるなーw
開発進んでるようでなによりー
例のあれでもアカハックあったんβくらいになったら登録してみる(キリッ

ほかに書き込みあったとおもったら業者とか・・・
宣伝しw
2009-05-21 19:45 : 有馬誠 URL : 編集
Re: No title
有馬殿,ようこそお越しくださいました.
なかなか苦戦しておりますが,何とか夏ごろに公開できるよう頑張っております.

おかしな書き込みは気付き次第削除しておりますが,なかなか追いつけないでいます.
ところで,これらの書き込みにはいくつか気になる点があるんです.ちょっとここには詳しく書けないのですが,業者の書き込みではないかも知れません.

さて,気が向いたらまた来てください.お待ちしております.
2009-05-23 23:18 : 内藤工場長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
