開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今になってガンダム00の第二期見ました 【アニメ,雑記】

このところ気分転換にガンダム00の第二期を見ていました.昨日になって全て見終わりましたので,すこーしばかり感想を...
ネタバレを含んでいますので,まだご覧になっていない方は念のために読まないで下さい.

本作は現実社会における様々な問題や話題に通じている上に,描かれている人間模様も多彩で,結構感慨深い仕上がりとなっていると思います.また,第一期の4年後という設定であるため,セツナの性格もやや落ち着き,まったり見れるようになった気がします.(代わりにサジとかが熱いですが...)

総じてよい出来だと思うのですが,私,内藤工場長は愚痴らずして口を閉じることができませぬ.
ということで(ぇ),少し愚痴らせて下さい.(・x・;)(マテ

【止まれない!(´д`;)】
作中の宇宙空間における戦闘で,敵機が78[km/秒]のスピードで接近してくる場面があります.(作中でそう言っています.)このスピード自体は出せないものでもありませんが,こんなに出したら出力の問題を抜きにしても止まれません.Orz
諸説ありますが,生身のパイロットが耐えられる力は4G程度といわれています.1Gはおよそ10[m/秒^2]ですから,人間のパイロットを乗せている機体は40[m/秒^2]くらいでしか減速できないことになります.
もうお気づきですね.78[km/秒]も出していたら,止まるだけで1950秒くらいかかる...というわけです.やはり宇宙戦争に仮眠(冷凍睡眠?)は必須でしょうか.(っx`;)
ところで,明言はされていませんが,作中では人口重力発生装置のようなものがあるようにも思えます.これを利用できればこのGの問題を回避できますが,そうなると同作中でパイロットらが加速による力を受けている場面(出撃中のサジ等)が不自然に思えます.

【レーザーが届かない!(´д`;)】
作中では,軌道リング上に設置された巨大レーザー兵器(ガンダムSEEDでいうところのジェネシスっぽいもの)が登場します.このレーザー兵器が地表めがけて照射される場面があるのですが,ここでこのレーザー兵器は自由電子を出すものだという説明が入ります.
つまり,ここでは超強力なβ線を軌道上から地表へ向けて照射していることになります.ご存知のように,α線ほどではないものの,β線は空気によって比較的容易にさえぎられてしまいます.要するに,β線レーザー兵器は地表まで到達しないのです.
β線は遮られる過程でX線を出すらしいのですが,これでは発生したX線が拡散してしまい,作中のようなピンポイント攻撃は出来なくなってしまいます.大量破壊兵器を作るのも大変なんですね.(・x・`)(マテ

【その他の愚痴(´д`;)】
・オートマトン(対人ロボ)が低重力環境下で移動する方法が不明です.占拠された低軌道ステーションへ突入するシーンでは,壁に張り付いてタイヤで走っているように見えますが,壁に磁性があるとは限りませんし,真空中で吸盤は使えません.跡がついていないので,接着剤でもなさそうです...(・x・)?
・汚れ仕事を他人に押し付け続けるマリナ姫は逝ってよし.特に護身用として拳銃を手渡されようとしたときに,『それを受け取ったら子供たちの目をまっすぐ見れなくなる.』と言って拒否したのは,身の安全を守ってくれている人たちに対して失礼極まりない気がします.
・ミスターブシドー(おとめ座のパイロット)が最後に切腹したのはどう考えても問題だと思います.セツナとの決闘に執着していただけで,1人だけバッドエンド(?)を迎えるのは何となく違和感がありました.もしや彼にとっては自害もハッピーエンドなのでしょうか.それならセツナに敗北したときに思いとどまることはしなかったと思うのですが...
・全体的に単なるぶつかり合いやワンサイドゲームの戦闘シーンがちょっと多くて残念.

他にもありますが,あまり愚痴るとガンダムファンの果たし討ちに遭いそうですので愚痴はここらにしておきます.(ぇ
さーて,がんばりまー.また来てください.いつでも歓迎です.

2009-06-10 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うーんアニメなんだから考えすぎるなw
気分転換どころじゃないよ><

炎上しかねんので気をつけないとな・・・
最近はお仕事がいそがしくでアレな感じですが
ちまちまアトランとCβのaionしてますよー^^
工場長のがまちいどおしいです@w@
2009-06-14 19:35 : 有馬誠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
