開発中のオンラインゲームに関することを書き綴っています.プログラミング関係の話題が多いですが,よかったら見て行ってください.


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲームシステムがおおよそ固まりました 【MMO開発】

現在開発中のMMORPGのゲームシステムがおおよそ決定いたしました.こちらの記事でその概要をご紹介したいと思います.当初の案とはかなり違うものになりましたが,これなら結構面白いものになるかもしれないと思っています.


基本情報
【タイトル】 キャッスル フロンティア オンライン (CFO,仮称)
【ジャンル】 MMORPG
【グラフィック】 2D
【コンセプト】 ギルドの皆と城を持とう! (こんな一言でいいんでしょうか(・x・`))

キャラクターとスキル
CFOの主人公キャラクターには決まった職業が存在しません(主人公以外にはあります.).一定の適性ポイントを各適性(戦闘・戦術・魔法・民間)へ割り振ることで主人公が習得できるスキルの方向付けをします.
実際のスキル習得はレベルアップ時に得られるスキルポイント(SP)を使って行います.適性ポイントの割り振りが同じでも,SPの使い方によって習得スキルは大きく変わる可能性があります.
各スキル系統の概要は以下の通りです.

戦闘スキル: 物理ダメージや,毒や火傷などの状態異常を与えるスキルが中心です.
戦術スキル: 敵のスタミナを減少させたり,味方の能力を向上させたりするスキルが中心です.
魔法スキル: 魔法ダメージを与えたり,HPを回復したりするスキルが中心です.
民間スキル: 状態異常を回復したり,NPCの応援を呼んだりするスキルが中心です.(後々生産スキルも加えたいです.)

ミッション
CFOにおいて,プレイの基本はミッション(クエスト)のクリアとなります.
NPCを通じて専用のダンジョンへ進入し,そこでモンスター掃討等の依頼をこなすことになります.
発想としてはSUNというMMOに類似しています.

戦闘 - 外観
cfo1.png
CFOの戦闘はいわゆるドラクエ風のエンカウントバトルです.
1プレイヤーあたりのキャラクター数や,1パーティ(呼称は検討中)あたりのプレイヤー数は未定です.恐らく1プレイヤーあたり4キャラクター前後,1パーティあたり3~8プレイヤーあたりになると思います.
主な相違点は以下の通りです.

・キャラクターの背中が画面内に映ります.
・各キャラクターにコマンド入力をした後,敵味方全キャラクターが一斉に行動します.
・前列・後列の概念はありません.代わりに味方キャラクターへの攻撃をブロックすることができます.

戦闘 - 防御とブロック
前列・後列の概念がないため,防御力の低いキャラクターは常に危険にさらされることになります.
そこで彼らを守るために有用なのが,防御とブロックです.
CFOでは防御の効果が高く,防御していれば受けるダメージを1/4に減らすことができます.そこで,集中攻撃を受けそうなキャラクターに防御をさせ,他のキャラクターに攻撃をさせることで,有利に戦いを進めることができます.
しかし,魔法使いや僧侶といったキャラクターが防御ばかりしていては,魔法攻撃や回復がままならなくなってしまいます.その問題を解決するため,剣士等のキャラクターは彼らへの攻撃をブロックすることが可能です.ブロックに成功すると,ダメージの1/4をブロックしたキャラクターが代わりに受けることになります.これにより,剣士が僧侶を守りながら,僧侶がHP回復を行うということも可能になります.
CFOをプレイする上では,敵の攻撃を予測して防御とブロックを使いこなすことがひとつの鍵となるでしょう.

戦闘 - スタミナと集中攻撃
CFOにはHPとMPに加え,スタミナという能力値があります.
スタミナは集中攻撃に対する耐性です.スタミナが十分に残っている限り,防御力の低いキャラクターであっても,1回の集中攻撃でやられてしまうことはまずありません.
スタミナは戦闘中の回復手段が存在せず,行動や攻撃を受けることによって次第に消費されます.スタミナが少なくなると防御や回復の面でペナルティが発生するため,スタミナ切れにも注意を払う必要があります.


交易や攻城戦等についてはまた後日ご紹介します.
さて,8月の公開に向けて頑張ります...Orz バタッ

PS: 業者対策のため,コメントがすぐ反映されなくなりました.お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませぬ.
2009-06-17 : ゲーム関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほぉほぉw
普通に面白そうだよb
応援してるんで(,,゚Д゚) ガンガレ!
2009-06-17 14:30 : tomato URL : 編集
Re: ほぉほぉw
トマト殿,ようこそお越しくださいました.
激励頂いて力が湧いて参りますた.気合入れて進めます.

現在開発の方では,スキルの詳細を策定している段階です.決まり次第またこちらのブログで公表しようと思っております.
スキルアイコンは自分で描くことになるかもしれません.財布の都合もありますが,何となく自分でもやってみたい今日この頃なのです.(っ_`)

8月の初めからテストプレイを開始したいと思っておりますが,間に合うかは微妙です...Orz

是非またお越し下さい.いつでも大歓迎です.(・x・人)
2009-06-17 17:29 : 内藤工場長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

内藤工場長

Author:内藤工場長
 20代前半の男性で,愛知県に在住しています.HNはリネージュ2をプレイしていたときに生産職で,リアル苗字が内藤だったことに由来します.
 大学では情報工学を勉強し,独学でゲームプログラミングも覚えました.画像はサークル活動で作ったゲームのスクリーンショットです.
 中々半人前を抜け出せませんが,ゲームで起業しようと模索中です.
こんな私でも応援して下さってる方々がいらっしゃいます.感謝~~~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
